WordPressには、外観という画面編集メニューで背景色を黒系色に変更することが簡単にできます。ただ背景色を変えるだけでなくテキスト文字も背景色に見合った色、例えば背景が黒だったらテキストの色は白というふうに一瞬に変化します。WordPressの世界では当然の仕様で何の疑問も持たずに利用できるのは嬉しい限りです。

このような仕様を、HAIKの世界ではベースカラーと呼んでいますが、そのベースカラーが設定できるテーマはSimpleシリーズの「二句」しかありません。しかもそのSimpleシリーズのHAIKテーマは、現在、販売中止状態となっています。HAIKユーザーはどうすれば良いのでしょうか?

HAIKで背景色を変更できるテーマは「二句」以外でも沢山ありますが、テキスト文字(黒色)が変更できないのが普通です。従って濃い目の背景色を設定するとテキスト文字(黒色)が見え難くなるのは当然のことで、この辺がHAIKがWordPressより劣っている最大の理由です。

WordPressで作成
Twenty Seventeen⇒SWELL
WordPressで作成
Twenty Seventeen
HAIKで作成
テーマは、HAIK_nik

当方のサイトは全て「Xサーバー」に変えました。

筆者のサーバーは、2017年よりXサーバーを使い始めました。それ以後、ロリポップとの併用使用となっていましたが、2020年4月のロリポップとの契約更新をせず、以後は、Xサーバーだけでの運用となったわけです。

ロリポップより分かり易い「Xサーバー」満足です。

Follow me!