当方のWordPress開発は、プラグイン Elementor を使ったページ編集をメインとしたページ作りを実践しております。当然のことですが、作成したサイトの殆どのページは Elementor で編集したページとなっております。
ElementorをWordPressのテーマ即ちテンプレートと勘違いしている方が沢山おられます。実は、ElementorはWPテーマでなく、単なるプラグインの一つに過ぎないなのです。そのことは何を意味しているか考えてみて下さい。
もしElementorがWPテーマならサイトの全てのページがElementor仕様になり、Gutenbergのような仕様となるのです。サイトの全ページがGutenbergのルールなり規制なりの制約下でサイト作りをしなければならなくなります。
ElementorがWPテーマでなくて単なるプラグインであることが、一部のページをGutenbergページにしたり、あるいはElementorページにしたりする自由な発想が生まれて来るのです。
本日は、表題の如く、サイトの大部分のページがElemenorで作成されたElementorサイトの某ページをGutenbergで作成したら、どうなるかを検証した試みを紹介します。Elementorならこんなこともできる凄技の一つですね。
自分で更新できるWordPressサイトを作ってみませんか?
WordPressのスキルを取得するのなら「ELEMENTOR」の存在は外せません。ELEMENTORが分かればWordPressのハードルを下げることが可能です。「もっと手軽に、もっと易しく」を前提に、プラグイン「ELEMENTOR」によるページ編集に特化した「オンライン個人レッスン付きWordPress塾」がお薦めする講座となります。
製品納入後の個人レッスンは、ZoomやGoogle Meet等を導入したオンライン・リモート会議形式で開催し、Elementorの操作方法をレクチャー致します。以前の面談形式のレッスンではなくて、ユーザー様と一対一のレッスンですので、感染症リスクの不安も心配無用、安心してWordPressスキルを取得できます。