当方のWebサーバーは、現在、XサーバーのX10スタンダードプランにて運用しております。プランX10では、WordPressサイトに必須となりますデータベースは最大50個まで使用可能となっています。
そのような環境下でWordPressサイトを簡単かつ安全にバックアップする方法を紹介します。

何故、バックアップ後のバージョンアップが必要なのかが分かる関連記事を紹介します。
バックアップ処理も大事な作業ですが、同時に実行すべきこと一つが、プラグイン等のバージョンアップ処理になります。
もし仮にそのバージョンアップに不具合があって、サイトが正しく閲覧出来ない場合に、バックアップしたファイルより復元処理をして、バージョンアップ前の状態に戻す必要が生じます。従って、バージョンアップする直前の状態をバックアップすることが大事なのです。

個人レッスン付き制作代行でWordPressをマスター

WordPressのスキルを取得するのなら「ELEMENTOR」の存在は外せません。ELEMENTORが分かればWordPressのハードルを下げることが可能です。「もっと手軽に、もっと易しく」を前提に、プラグイン「ELEMENTOR」によるページ編集に特化した「オンライン個人レッスン付きWordPress塾」がお薦めする講座となります。

製品納入後の個人レッスンは、ZoomやGoogle Meet等を導入したオンライン・リモート会議形式で開催し、Elementorの操作方法をレクチャー致します。以前の面談形式のレッスンではなくて、ユーザー様と一対一のレッスンですので、感染症リスクの不安も心配無用、安心してWordPressスキルを取得できます。

Follow me!