Twenty Seventeen

Twenty Seventeen

上記の2ツのサイトは、何れもWPテーマ「Twenty Seventeen」で作成した1カラムLPイメージの見本サイトです。「Twenty Seventeen」と言うと文字通り2017年版の公式テーマです。

実は、もう一つ共通点があります。サイトの基本設定で配色がダーク(即ちブラック)の黒系サイトとなっています。その中で右側のサイトだけは、トップページが固定ページでなくてブログページで設定されています。

WordPressの公式テーマは、毎年一つの新しいテーマがリリースされていますが、どういう訳か2018年版の公式テーマは存在しません。何故、欠番となっているのか? 筆者が推測するには、2017年版が意外と人気があり、実質2年間使い続けてきたせいかも知れません。

2018年度以降の一番新しい公式テーマは、「Twenty TwentyOne(2021)」、昨年が「Twenty Twenty(2020)」、一昨年が「Twenty Nineteen(2019)」でした。「Twenty Seventeen (2017)」から4年間の公式テーマに共通して言える特徴は、全て1カラムLP仕様となっています。多分にスマフォを意識した仕様と言えるのかも知れません。

ちなみに 2019年度版 と 2020年度版 はコチラです

Twenty Nineteen

WordPressの導入をサポートする藤心WordPress塾

藤心WordPress塾は、新しいプラグイン ELEMENTOR によるページ編集を全面的に導入し、WordPress 初心者にも易しく丁寧に WordPress の楽しさと素晴らしさを、レクチャーすることをモットーとして活動しております。

Follow me!