旧のトップページは?
固定ページ一覧でした。
現在のトップページ
ポスト・グリッド・メニューです。
上記の2サイトの右側ページが、当サイトのトップページです。そのトップページの基本仕様は、ポスト・グリッド・メニューと呼ばれる投稿記事一覧表示が、最近の記事一覧として自動表示されています。つい最近、そのようなメニューに変更しました。

そして、上記の左側ページが、変更前の旧トップページです。その基本仕様は、投稿記事一覧ではなくて、サイト内の主な固定ページをグリッド・メニュー形式で表示したメニューとなっていました。

即ち、旧トップページは固定ページ一覧で、新トップページは投稿記事一覧であることの根本的な違いがありました。現在のトップページの投稿記事一覧は、ブログ記事を追加する度に記事一覧が自動的に更新されます。

記事一覧を自動作成する機能は、Elementorの拡張機能の「Post Grid」というウジェットを使って実現できます。投稿記事を書いて投稿する度に記事一覧が更新されます。即ちトップページも自動的に更新されるのです。

旧トップページでは、メニューに載せる固定ページを作成してグリッド・メニューに追加する手間が発生していました。新トップページでは、投稿記事を投稿するだけで、投稿一覧が自動的に作成されます。

ブログ型のトップページには、極めて優れたページ更新方法になります。ブログ作成を志向するユーザー様には、是非、このポスト・グリッド・メニューを実装することをお薦めします。

Follow me!