トップページ フォーラム 藤心パソコン倶楽部の掲示板 「ELEMENTORを辞めてGutenbergにする」の意味とは?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 ヶ月前 pc2club さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2579 返信

    pc2club
    キーマスター

    昨日のブログ投稿記事で、次期WordPress講座では「ELEMENTORを辞めて
    Gutenbergにする」旨を言いましたが、ELEMENTORが駄目でGutenbergにする
    と言うことではありません。誤解のないように弁解させて頂きます。

    現在でも、筆者の中では ELEMENTOR が最強の編集エディタだと思っていて、
    今後も使い続けることには間違いないと公言できます。Gutenbergも使い始め
    たばかりで、ELEMENTORとの比較ができる程、使い込んでいないので、現段階
    では、Gutenbergが良いとか悪いとか決められません。

    ただGutenbergを使ってみて気がついたことですが、Gutenbergのブロック操作がどこかELEMENTORのセクション操作に似ているという事です。
    Gutenbergの作者は、多分、ELEMENTORの操作を知っていて意識した訳では無いでしょうが、結果的にはELEMENTORに似た操作となったのでは無いかと推測されます。

    従って、ELEMENTORの使用経験のあるユーザーならGutenbergには抵抗なく入って行けるような気がします。今回、藤心の教室で開催されているWordPress講座では、ELEMENTORを編集エディタとして採用していますが、ELEMENTORを勉強することは決して無駄にはなりません。

    むしろ4月以降の講座テーマがどうなるか分かりませんが、もし仮にWordPress講座を続行するなら、ELEMENTORを体験した上で、新エディタ Gutenberg を勉強した方がスムーズに入って行けると確信できます。いい機会ですので、ELEMENTORをしっかりと勉強して行きましょう!

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 「ELEMENTORを辞めてGutenbergにする」の意味とは?
あなたの情報: