QHM⇒HAIK⇒WordPressへの移行2回目のご依頼でした。

HAIK

WordPress

今から4年前の2016年にQHM⇒HAIKへの移行を、ご依頼された東京のフォトスタジオ様の2回目のご依頼が、つい最近ありました。今回はHAIK⇒WordPressへの移行のご依頼でした。前回はサーバーの移行も兼ねていてロリポップサーバーにHAIKサイトを移植したものでした。

今回は、同じロリポップにてHAIKサイトで使用していたドメインを、そのまま使用する条件での移行でした。移行にあたって、旧HAIKサイトを万が一のことを考慮して別名にてバックアップをとった上での移行作業となりました。

実績のあるドメインを新しいサイトに利用するケースは良くあることで、折角、SEO対策が施されたドメインを捨てて再利用しない選択肢はないと思います。HAIKだと簡単にできるドメインの置き換えは、WordPressになるとデーターベースがある分、ちょっと面倒な作業が伴いますが、WordPressの制作代行している者としては避けて通れない作業です。まあ慣れればどうってことない作業なのですが・・・

QHM/HAIKユーザーのためのWordPress塾

QHM/HAIKは、旧メーカー(北研)が見捨てた絶滅危惧種の古いシステムです。未来永劫存在し進化し続ける素晴らしいツールが WordPress です。WordPressの高い壁(ハードル)を下げる存在が ELEMENTOR です。その ELEMENTOR を教えることに特化した唯一無二の塾が藤心WordPress塾なのです。

Follow me!